老子  36

將欲歙之、必固張之。
将にこれを歙めんと欲すれば、必ず固くこれを張れ。
何かを縮小させようと思うならば、まずそれをいっぱいに拡大させると良い。
將欲弱之、必固強之。
将にこれを弱めんと欲すれば、必ず固くこれを強くせよ。
何かを弱めようと思うならば、まずそれを強くさせると良い。
將欲廢之、必固興之。
将にこれを廃せんと欲すれば、必ず固くこれを興せ。
何かを衰退させようと思うならば、まずそれを繁栄させると良い。
將欲奪之、必固與之。是謂微明。
将にこれを奪わんと欲すれば、必ず固くこれに与えよ。これを微明と謂う。
何かを奪おうと思うならば、まず何かを与えると良い。このような事をわずかに見える明知と呼ぶ。
柔弱勝剛強。魚不可脱於淵、
柔弱は剛強に勝つ。魚は淵より脱すべからず。
柔よく剛を制すというのはこの事である。魚は水底にいてこそ安全なのだ。
國之利器、不可以示人。
国の利器は、以って人に示すべからず。
この様な国を治めるのに役立つ事柄は簡単に人に明かすべきではない。

老子  36